プロフィール

草彅 達史(くさなぎ たつふみ)のプロフィール

著者

保有資格:中小企業診断士(経営コンサルタントの唯一の国家資格)

クサナギ中小企業診断士事務所 代表

外資系スーパーマーケットで販売、大手学習塾の教室責任者・エリアマネージャー・経営企画部(財務・広報)を経て経営コンサルタント事務所を開設。主にマーケティング戦略の立案、財務分析と改善策の立案で中小企業の売上拡大を支援している。
中小企業診断士として、中小企業のサポートに日々奮闘している。

プロフィール

〈学生時代〉
秋田県秋田市出身です。
学生時代は、主にスポーツが活動の中心でした。
小学生では野球、中学生からはサッカーでした。
高校総体県大会準優勝などありましたが、個人としては実績があるわけではありません。

勉強面では、中学生までは得意でしたが、高校からは苦手になりました。
大学は東京に近づけて、かつ現役で行けるところを選択しました。
中途半端な学生時代を送っていました…もっと勉強していればと後悔しています。
地域の子どもたちに、自分のような学生生活を送ってほしくないということから、将来、教育業界を目指すことをこの時期に決めました。

〈社会人時代〉
大学3年生の年にイギリスに1年間弱、語学留学をしました。
イギリスが好きになったことと、お金の動きも勉強したいということから、
新卒1社目はイギリスの外資が入っているスーパーマーケットに就職しました。
はじめから部門の担当ができ、仕入、粗利や売上に責任があり非常に勉強になりました。
この会社で目標を達成する責任感や工夫と、やりきる力を学びました。

もともと教育業界に転じるつもりでしたので、その後は学習塾に転職しました。
数学と英語を教えながら、夢を持つことの力、目標達成のための課題解決の仕方を伝えていきました。
教室責任者やエリアマネージャと昇進していく中で、経営を体系的に学ぶ必要を感じ、中小企業診断士の勉強を始めました。簿記3級、簿記2級も途中で取得し、縁もあって経営企画部に異動となりました。
経営企画部では、主に財務会計・経理と広報を担当しました。中期経営計画の策定と予実管理、マーケティング施策を担当していました。財務分野では、業務改善や価格政策による利益へのインパクトを実感しました。マーケティング分野では、SEO、MEOやWEB広告などWEBマーケティングの力の大きさを感じ、そのノウハウ獲得に努めていました。大手の力を借りてこの会社でも大きく成長できました。

〈開業してから〉
様々な企業の支援を通じて感じることは、どこも共通して、売上が足りなくて困っているということです。それもそのはずで、倒産理由のいちばんの原因は販売不振です。
外部環境の変化が激しい中で、売上拡大をすることは困難ですから、WEBマーケティング施策は今後必須となっていきます。

子どもだけでなく、大人だって夢を追いかけていい。みんなの夢がかなう世の中を目指したいと思い開業しました。

中小企業診断士を取って人生を変えたいと思っている方、
中小企業を経営していて業績を伸ばしたいと思っている方、
そんな皆さんの役に立つことができたら嬉しいです。

みんなで夢をかなえましょう!